賃貸マンションに住んでいた人の体験談

賃貸マンションに住んでいた人の体験談

小金井市で家賃の高い賃貸マンションを契約した

PAGETITLE
私は現在の会社に入社してから6年間は本社勤務でした。しかし上司から転勤の話しが持ち上がりとても驚きました。少し悩んだ後にその話しを受けることにしました。転勤も3年間と期間限定だったので、新しい経験を積んでまた本社に戻ろうと思いました。転勤先は小金井市です。初めて訪れる町なのでワクワクしました。また私はずっと実家で暮していて一人暮らしも初めてだったので、賃貸マンション探しも自動的に初めてになります。初めてづくしのこの転勤はきっと私にとってプラスになると信じて、転勤の3週間前に小金井市でマンション探しを始めました。通勤がしやすいように会社近くの物件から探し始めました。不動産屋ではどのくらいまでなら家賃が払えるのか聞かれたので、給料の半分の価格を提示しました。

今思うと多く言い過ぎたと思って後悔していますが、その時の私は無知で生活費がどのくらいかかるのか全く分からなかったのです。そして不動産屋が紹介してくれたのがとても素敵なデザイナーズマンションでした。実際に見学に行くと、ロフトがあり、またキッチンや洗面台の造りがカフェのようで一目で気に入ってしまいました。家賃は給料の丁度半分でしたが私は契約を行いました。ウキウキした気持ちで実家に帰り、このような賃貸マンションを契約したと両親に報告をすると家賃が高すぎると怒られました。実際に住み始めてから両親が怒った意味が理解できました。家賃の割合が給料の50パーセントなので家計は厳しいですが、素敵なマンションで暮せているので納得しています。